ウチのボタンインコ・プラスのアレコレ日記 

白いアイライン、愛くるしいしぐさ、ラブラブなカップル、そんなボタンインコが大好きで繁殖するのを楽しんでいます。 ヒムネキキョウインコ、庭の四季のこともプラスして書いていきます。 皆さんからアドバイスが頂けると嬉しいです。 ご連絡 :fukawa3169@h7.dion.ne.jp

華やかな花

華やかな花といえば、私は牡丹か芍薬ではないかと思う。
その芍薬が今年はいっぱい花を付けてくれた。
まさに絢爛豪華という言葉にふさわしい感じである。
この花は、数年前にホームセンターで1芽か2芽のものを安く手にいれたものである。
インコも花も育てることが好きで、それぞれに合った育て方をしてあげれば結果は必ずついてきてくれる。


DSC05539.jpg

  1. 2017/05/21(日) 08:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年3度目の巣引き

ヒムネキキョウインコのクリーム(♂)✕シナモン(♀)ペアから複数羽のヒナが孵ったと書いたが、2羽が巣立った。

DSC05535.jpg

途中何羽かのヒナが☆になってしまったが、メス親が夜中巣から出るようになって多分寒さによるもではないかと思っている。
しかし、メス親はもう次の巣引きに入り(今年3度目)巣篭り始めた。
前に巣引き上手ペアがいて25羽のヒナを育てたと書いたが、先日この2羽が相次いで☆になってしまった。
寿命で☆になったと思っているが、この巣引き上手の血を引き継いでくれている。


  1. 2017/05/18(木) 02:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣引き上手ペア

DSC05525.jpg

3月24日付けの日記で、この巣引きは多分失敗するでしょうと書いたが、何と複数羽孵っていた。
巣立ちした4羽のヒナと同居のままであり、交尾できる状況ではないと思っていたのだが。
昨年初めての巣引きで4羽、今年に入って4羽、今回の複数羽と上手に繁殖できるペアである。


  1. 2017/04/12(水) 20:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜・桜・桜

今、桜前線は北関東あたりに北上中である。
ウチにも何種類かの桜があるが、3種類が丁度見頃に咲いている。


これはお馴染みのソメイヨシノだ。
大きくなり過ぎて、植木屋さんに上を詰めてもらったため樹形が崩れてしまっている。
2~3年すれば姿は整ってくると思う。

DSC05517.jpg

このシダレは花が地味な色合いで私の好みである。
もう40年以上になるが大きくならない。
法隆寺の夢殿の横に咲いているのによく似ている。
お寺の方でも何という種類か分からないようで、私は勝手に「夢殿桜」と名付けている。

DSC05523.jpg

逆にこのシダレはピンクの色が濃い花である。
庭に華やかさがほしくて、10年頃前に植木市で何輪が付いている花の色を確認して買い求めたものである。
年々花付きが良くなってきており、楽しみにしている。

DSC05519.jpg

  1. 2017/04/10(月) 11:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒムネ巣立ち

DSC05505.jpg

クリーム(♂)✕シナモン(♀)ペアのヒナ4羽が無事巣立った。
奥の4羽で、カラーはルチノー1、シーグリーン1、ノーマル2でいずれもメスっぽい。
親分けをしようとした前に、メス親は次の巣引きに入ってもう巣篭りしている。
このような状況では交尾もままならず、多分この巣引きは失敗になると思う。


  1. 2017/03/24(金) 20:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ